LightTrack: Finding Lightweight Neural Networks for Object Trackingvia One-Shot Architecture Search

タスク トラッキングモデルをNASを用いて軽量化させる研究。 Abstract NASを使ってトラッキングモデルを高速化させた研究。Snapdragon845(Adreno GPU)を使用したOceanとの速度比較の結果は以下の通り。 Oceanの12倍高速に動作 パラーメータ数は13分の1に削減…

機械学習プロジェクトの実験デザインについて

以下のブログを日本語に見砕いて解釈したまとめをする。 How you Should Design ML Engineering Projects MLプロジェクトはソフトウェア開発で一般的に用いられているプロセスのイテレーションを採用することができない。 きちんと実験を計画しないと無限に…

論文紹介:Graph Convolution for Multimodal Information Extraction from Visually Rich Documents

model グラフ畳み込みを画像に対して実施した後に、BiLSTM-CRFでエンティティを認識する。グラフ畳み込みの入力は、既存の研究がエッジの情報がないものを扱っていたのに対して、この研究ではエッジの情報をマルチレイヤーパーセプトロンを使用して予測して…

ラグランジュの未定乗数法をpythonで実装する

最近「これならわかる最適化数学基礎原理から計算手法まで」を購入し、読み進めています。今回はラグランジュの未定乗数法の例題をpythonで実装してみようと思います。ラグランジュ未定乗数法を簡単にまとめる以下の通りです。 定理:ラグランジュの未定乗数…

seabornでダークモードの状態でグラフを描写する

グラフを描画する前に plt.style.use("dark_background") を書くことで解決できました。

Ridge回帰

Kaggleのテーブルデータコンペなどで役に立ちそうなモデルの一つとして、リッジ回帰についてまとめていこうと思います。リッジ回帰の特徴は、独立変数の係数の大きさに制約を設けることです。そうすることで正則化の効果を得ることができます。 Ridge回帰は…

Global Average Pooling とは

概要 CNNGAPは前の層の、各特徴マップの出力を平均したものを出力する。 2番目の畳み込み層が64チャンネル × (7×7)の出力していて、最後のGAP層はその出力を受け取っている。GAPは、前の畳み込み層の出力(7×7)の平均をとることによって、1次元、64チャンネル…

Huawei製のスマホでAndroidの実機デバッグ

windows環境で、Huawei製のスマホでAndroidの実機デバックをしようとしたときに少し詰まったのでまとめておきます。 PC(Windows)側の設定 Hi suiteの導入 Huawei製品で実機デバックをするときにはHi Suiteというアプリをwindowsにインストールする必要がある…

多層パーセプトロンの実装

Network in network の論文を読んで自分が多層パーセプトロンをまともに実装したことがないということに気づきました。この記事ではKerasのリファレンスを参考に実装してみたいと思います。 keras.io 多層パーセプトロンとは パーセプトロンを何層か重ねたも…

Kotlinのlet関数

例えば、String?型の変数を作成した場合メソッドやプロパティを呼び出すには、その都度?.をつけなくてはいけない。 var name:String? = "Peter" var upperCase = name?.toUpperCase() var len = name?.length print("$upperCase $len") この操作をlet関数を…

猫の写真をGANで学習させてみる

実家でノルウェージャン・フォレストキャットを飼っていました。かなりおっとりした性格の子で、めちゃくちゃかわいかったんですが、ある嵐の夜に外に出てしましそれ以来帰ってくることがありませんでした。そんな愛しのにゃんこをどうにか再現できないかと…

計量経済学の使いかた[基礎編]を読んで(第2章:最小二乗法)

大学の図書館に計量経済学の使いかたという本がおいてあり、気になったので読んでみることにしました。上[基礎編]と下[応用編]の2シリーズで構成されています。内容は回帰モデルを使って分析を進めていく際の疑問点についてやさしくまとめたものになってい…

バブルソートの実装をしてみる

テストコードの雰囲気をつかむためにも、Pythonでバブルソートを実装してみました。 以下がバブルソートのコードになります。 def bubble_sort(arr): for i in range(len(arr)): for j in range(len(arr)-1, i, -1): if arr[j] < arr[j-1]: arr[j], arr[j-1]…